茸茶の想い ∞ ~祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり~ -228ページ目

映画「ビッグフィッシュ」

2004年のたけちゃグランプリは、ビッグフィッシュに決定しました!

たけちゃ談:Bigfishとは、池の中の大きな魚というわけで、ホラ吹きお父さんの糸と、外の世界を見たい息子の糸が、全体を包むファンタジーワールドのなかで、ファンタスティックな雰囲気を醸し出してるね。

泣けるポイントはいくつかある。
特に、お父さんが死の床につき、反目・反発していた親子が最後に回想とともに理解し合う。感動した。
主人公が、旅の途中で、とある町に迷い込み、しばらく滞在してから、主人公を慕う少女との別れ。可哀想だった。
その少女が、主人公を想うあまり魔女になって主人公の前に現れること。可哀想だった。
妻との出会い、結婚するまでのなりゆき。幻想的だった。
取り巻く人々とのファンタジーな友情。こみ上げてきた。

たけちゃのお薦めだよ。

ジジNEWS(カノとステディ)

【2月1日付けNEWSの続報】
たけちゃぁにはカノとステディがいる。
カノは、どちらかというと控えめで優しい女性。   (平将門、常陸の国)
ステディは、はっきりした性格でワイルドな女性。 (林檎、ねぶたの国)
二人とも、とっても可愛い人だよ。
たけちゃぁは、マイペースな性格で時々羽目を外しすぎて怒られちゃうことも多いけど、そんなたけちゃぁを許してくれる二人は、たけちゃぁにとって、とっても大切な人なんだぁ。
これからも、(*^.^)ノ ヨロシク・:*:・°'★.。・:*:・°'☆♪、d(^-^)ネ!

懺悔その7(不倫未遂)

東京都西部のHさんごめんさい。   (今回チョット長めです)
あの時、したごころあったんだ。
Long long ago…某年8月某日、あの週末の日、新宿での飲み会帰り、終電だった。車内はスシ詰め、押されて吊革掴んだ。ちょうどその前に座っていたのがHさん、あなたでしたね。電車は西へ西へとひた走り、夜景に映えてあなたは、ほんのり桜色、偶然あなたの隣に座れたね。
…さらに電車は西へ西へとひた走り、人が少なくなるほどに、あなたはますます寄りかかってきたね。熟睡してたあなたは夢の中、たけちゃは心地よいあなたの重みを感じながら、身動きもせず、この幸せな時間が続けばいいなって思ってた。自分の降車駅なんて、もう遠い世界のことだった。ジッと目を閉じて二人が恋人同士に見えるといいなって思ってた。
…だけど、幸せな時間はあっという間に過ぎ去って、終点に着いてしまったんだ。眠り続けるあなたの横で、しばらくたけちゃは考えた。周りを見るともう誰もいなかった。車内に残されたあなたと二人。抱きかかえてホームに出ようか。と、そこで途中の駅まで折り返し運転とのアナウンス。ナイス車掌さん。幸せ時間の延長戦。そっと肩に腕を回してみたよ。高鳴る鼓動が、あなたにも聞こえるんじゃないかと思ったよ。ドックンドックンからドコドコドコって今にも飛び出しそうで怖かった。
…だけど、幸せな時間はあっというまに過ぎ去って、またもや終点についてしまったんだ。眠り続けるあなたを今度は躊躇なく抱きかかえたよ。
ホームのベンチで休んでたら駅員さんが言う~じゃない。駅から出てくださいって。駅員さんが言うんだから、しょうがないから、なんとか定期も出して、たけちゃは乗り越し料金払って、タクシーは待たなくて乗れたね。
…なんとか乗り込んで、行き先を・・…ホ・・って言いかけたその時に、なんで突然あなたは正気に戻るの?自分の家を告げちゃうの?そんなに急に目覚めるものなの、酔いが醒めるものなの???
…乗りかけた船から、いまさら戻れないじゃないの~。
たけちゃは、いい人ぶって送っていくよ、と言ってしまったね。
タクシー着いたら今度はあなたが言うじゃな~い。お礼に家に寄ってってってね。いまさら戻れないたけちゃは即OK。第2ラウンドの始まりだ。
…家に入るとお母さん出てきたよ…!。お茶を一杯ごちそうになって、おかあさんが、もう寝るから2階に行って話したらって、言う~じゃない。なんだか信じられないような展開だけど、進められるままに2階に行ったよ。あなたは2階のキッチンで葡萄を洗って出してくれたね。旦那さんはドイツ出張中だって言ったね。寝室の開いたドアから大きなベッドが見えてたよ。
…でも、でもね、ホントにね、電車の折り返しで絶頂迎え、タクシーで急激に冷やされたハートに…が、再点火することはなかった。
最初から最後まで、いい人を演じた、たけちゃ。
帰るときに、起き出してきたお母さんからお煎餅の詰め合わせおみやげまでもらい今度は一人タクシー乗って、今夜の…真夏の夜の出来事を噛みしめながら帰ったよ。
東京都西部のHさん、本当に本当にごめんなさい。

ジジNEWS(プリン疑惑!?)

2005年1月某日、G市ウェディング広場のたけちゃプリン疑惑発覚。
たけちゃ談:ずっと一人で寂しかったんだ。カノは失踪したまま探す術もなかった。そんなときだよ、T地区迷路場近くの路上で合コン参加募集のアナウンスがあったのは。ちょっと恥ずかしさありーも、高まるテンション勝った。
でも、でもね、ホントだよ、いくつもカップル出来てたけど、たけちゃが見つけた相手は16歳hiphoperだったんだ、いくらいい子でも18歳未満にプリンはまずいっしょ。手にも触れてない、本当だよ。
(記事中、プリンは不倫に訂正願います、お詫びいたします)

懺悔その6(海外編)

F国M.cityのCさんごめんなさい。
あの時なにも分からなかったよ。
Long long ago…あの時、E.C.Circleの成果を試そうと一人で海を渡ったよ。
でも、さすがに最初は現地ガイドさんに案内頼んだね。そして紹介されたのが君だったね。
…楽しかったね。急流下り、Hotspring、鍾乳洞、立ち寄ったレストランで、椰子の実アイス頼んだよね、あれって器になってて中のココナツ削って食べるって知らなかったんだ。アイスだけ食べて残したらみんなに笑われたね。
真夏に、風まで、なま暖かい、そんな夜に、街角を歩いているとM市の夜の海辺の公園を思い出すよ。
…明日は帰国するという日、ガイドさんが言ったね。
Cとたけちゃ、結婚しなさいって!
(ナニナニ!それってどういうこと?独身のたけちゃにとって結婚は一生の重大事だよ!
 いくら何日か楽しく過ごしたからと言って結婚なんてできるわけないでしょ!!)
 コノ沈黙0.5sec
答えに困って、I am not understand!連打連打したね。ガイドさんその内あきらめたね。それを君は横で聞いていたね。
でも…、でもね、ホントにね、知らなかったんだ。F国でforeignerと結婚するって意味は現地の奥さんってことだったんだね。海を挟んだ通い婚だね。法的根拠も何もなくてただ結婚式のシュミレーションが楽しめるってことだったんだね。
君は横で、きっと不思議に思ったんだろうね。
それを思うと心苦しいよ。(コノハナシ、ツヅキモアルカラ)
F国M.cityのCさん、本当に本当にごめんなさい。